週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

日本ハム・金村尚真「沖縄県出身ですが、普段は方言は出ません」/方言

 


 沖縄県出身ですが、普段は方言は出ません。実家に帰ると地元の言葉に戻るんですけど、本州に帰ってきたりすると標準語で話していますね。沖縄県出身ではチームに上原さんもいますが、先輩なので、敬語を使ったりするので話さないかもしれないです。

 高校進学と同時に本州に出てきて、最初は「イントネーションがめっちゃおかしい」って言われましたが、周りに合わせながら話すうちに沖縄の言葉が出なくなっていった感じですね。地元にいるころから「なんくるないさ」とかも使っていませんでした。標準語で「とても」、北海道弁で「なまら」みたいな意味で沖縄では「しに」と言うんですが、その方言はよく使っていましたね。

『週刊ベースボール』2023年10月16日号(10月4日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング