週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

巨人・畠世周「『曲がれ!』と心で念じて投げたら、本当に回転数が2800ぐらいから3000を超えるようになったんです」/変化球

 


 4年前に杉内俊哉コーチ(当時ファーム投手コーチ)の助言をいただいてスライダーが曲がるようになりました。どう投げたら良くなるか悩んでいたときに、杉内さんがソフトバンクで一緒にプレーされていた投手の新垣渚さんの言葉を教えてくださいました。“魔球・バニッシュボール”と言われた落差のあるスライダーを投げられていた方です。

「『曲がれ!』と思って投げる」と新垣さんから聞いたそうで、僕にもそうしろと。それで「曲がれ!」と心で念じて投げたら、本当に回転数が2800ぐらいから3000を超えるようになったんです。カットボールとチェンジアップが得意だったんですが、スライダーにも少し自信がつきました。

『週刊ベースボール』2023年11月27日号(11月15日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング