週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

西武・ボー「ブラジルでも日本風に育てられていました。新年が明けて最初に食べるのは『餅スープ(=お雑煮)』」/お正月

 


 僕はおじいちゃん、おばあちゃんが日本人の日系ブラジル3世なのでブラジルでも日本風に育てられていました。なので、お正月の過ごし方も日本のみなさんが過ごすのと同じ感じ。大みそかは家族で過ごし、新年が明けて最初に食べるのは「餅スープ(=お雑煮)」。お餅、おいしいです!

 お正月に限らず、日ごろの食事も日本のものが普通に出ていたので、日本に来てからも食べられないものはほとんどありません。毎食の白米も問題ないですし納豆、漬物、梅干しも大好き。ただ、日本に来て3年目ですが、大変なのが日本語。何とか聞きとることはできますが、読みがまだ追いつかない。ローマ字、カタカナ、ひらがな、漢字、ほんと無理! 日本語、ムズカシイね。

『週刊ベースボール』2024年1月29日号(2024年1月17日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング