週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

中日・清水達也「この時期の練習としては今回が一番やっています。とは言え、正月気分もちゃんと味わいました」/年末年始

 


 年末年始は基本的にナゴヤ球場で練習していました。大晦日は練習して、元旦だけ休んで、また1月2日から動いていました。藤嶋健人さんとか齋藤綱記さんが“常連”という感じで、一緒でしたね。昨年は新婚旅行に行っていたし、この時期の練習としては今回が一番やっています。意識改革ですね。自分は続けて休むと、あまりよくないタイプということにも気が付いたので。必要なことや大事なことをやっていました。

 とは言え、正月気分もちゃんと味わいました。熱田神宮にも伊勢神宮にも参拝に出掛けましたし、たまにゴルフに行ってリフレッシュも……。しっかり1年間働けるようにトレーニングを続けていきます!

『週刊ベースボール』2024年1月29日号(2024年1月17日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング