週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「バッティング以上に光ったリード、名選手にして名監督。野村克也さんが野球界に残した功績は大きい」

 

通算657本塁打の打撃以上に光ったリード。野村さんは史上最高のキャッチャーだった


「カーブを打てない野村」が工夫を重ねて三冠王に


 昨年の金田正一さん(元国鉄ほか)、年が明けて高木守道(元中日)、そして2月11日には野村克也さん(元南海ほか)が亡くなった。プロ野球界からまた一つ、大きな大きな星が墜ちてしまった。

 1人で歩くことが難しくなっているとは聞いていたが、1月21日に金田さんのお別れの会で会ったときも車イスだった。「監督、大丈夫ですか。体に気をつけてくださいよ」と声を掛けたら、「おう、分かった」と返してくれた。それが最後の会話になってしまった。偉大な先輩であるとともに、17シーズンにわたってパ・リーグで必死に戦ったライバルだ。お互いに一番、血気盛んな時代だっただけに、いいことも悪いことも、思い出したらきりがないほどだ。

 私が東映に入団した1959年、野村さんはすでに一度、ホームラン王に輝いていたが、正直、当たれば飛ぶが粗っぽいバッターだなと思っていた。東映の本拠地である駒沢球場の試合では、「カーブの打てないノムラ、大飯食らいのノムラ」と野次られていたものだ。

 しかし、野村さんはそこから考えに考え、工夫を重ねていったのだろう。あっという間にパ・リーグを代表する長距離バッターに変貌していった。週刊ベースボール別冊の『追悼号』で野村さんの打撃フォームを解説させていただいたので詳しくはそちらに譲るが、狭かった大阪球場でホームランを打つというところからの逆算でバッティングをつくり上げていったのだ。

 簡単に言えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング