週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「ライバルと差がつくのはシーズンオフ。他チームの選手と行う自主トレは私には信じられないし、ありえない」

 

プロで頼れるのは自分の力のみ。ひたすら努力を続けてほしい。写真は1962年1月の筆者


シーズンオフの過ごし方


 新しい年が始まった。選手たちはシーズンオフの真っただ中だとは思うが、正月が明けると「また今年も始まるぞ」という新たな気持ちになり、2月の春季キャンプに向けて体を動かすようになる。20年はコロナ禍の影響で開幕が遅れ、例年よりシーズン終了が遅かったから、選手にとってはあっという間のシーズンオフだったかもしれない。

 私は現役時代、長いシーズンが終わるとへとへとになり、あまり食欲がわいてこなかった。それだけシーズン中は気力、体力を使っていたということだ。食欲がないから体重が落ち、だいたいシーズン終了後の1カ月後あたりから食欲が戻り始めて正月を迎え、少し太めになって1月の自主トレに臨んでいたという覚えがある。

 今の選手たちはたいしたものだ。シーズンオフに入るやすぐに仲間と連れ立ってゴルフへと出掛ける。それでシーズン中の疲れが取れるのかと実に不思議だが、遊びたくて仕方がないのだろう。まずは疲れを取ることを優先してもらいたいものだ。リラックスする時間はもちろん必要だが、引退したらいくらでも遊べる。選手生命は短いということをよく自覚しておくべきだ。

 だから私はシーズンオフと言っても、毎日バットスイングだけは欠かさなかった。クリスマスも正月も関係ない。どんなに疲れていても毎日300スイングをノルマとし、朝100、昼100、夜100と振った。スケジュールによっては昼100はできない場合もあったから、そのときは朝か夜に加算していた。シーズンオフに限らず、それを引退前日まで続けていたのだ。

 どうしてそこまでやれたのかと言えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング