週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「阪神はルーキー佐藤の存在が好調の要因。混パを抜け出すのは楽天、ソフトバンクか。同情されない戦いをするのが本当のプロ」

 

大山の代役として四番にも座る佐藤輝。ルーキーとは思えない雰囲気がある


セはTGの2強に


 新型コロナウイルスの感染防止対策として東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令されていた緊急事態宣言が5月31日まで延長されている。愛知、福岡にも発令が追加されたから、ほぼプロ野球の本拠地がある都市ばかりだ。

 その中でもプロ野球は無観客、あるいは上限を決めて開催している最中だが、OBの私の立場からすれば中止、あるいは延期にしてもらいたいというのが本当のところだ。もうしばらくの我慢。どれだけ大変なことが起きているのか、もっとひどくなったらどうなるのか、その危機感があまりにも足りないと思う。

 ただ一方で、各球団が緊急事態宣言下においても試合開催に踏み切る気持ちも分からないでもない。無観客では入場料はゼロだが、それでも放映権料などが入る。観客を5000人でも入れることができれば貴重な収入源になる。そうでもしなければ、あれほどの高給取りの選手たちをたくさん抱え、とても給料など払っていけないだろう。

 昨年、今年と球団の経営は非常に苦しいはずだ。ここは選手諸君にもよく考えてもらいたい。「ファンあってのプロ野球」とよく言われるが、「球団あってのプロ野球」と言うのもまた事実。一生懸命プレーするのはプロなら当然として、高い年俸を手にしている選手たちはそれなりの自覚を持ち、行動を見せてもらいたいと思う。

 こんな滅入る話ばかりをしていても仕方がないから、ペナントレースの話をしよう。開幕から30試合が過ぎて、どのチームもそろそろ戦い方が固まってきたころだ。まずはセ・リーグからだが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング