週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「決して名将とは言えなかったものの、男気にあふれた浪花節の監督だった。誰からも愛された大沢さんにあっぱれだ」

 

愛すべき野球人だった“大沢親分”。情に厚い監督だった


逗子の石原、横浜の大沢


 少し前の話になるが、久しぶりにTBSの「サンデーモーニング」に出演した。昨年まで毎週日曜日、私が長く出ていた番組だ。プロ野球の開幕に合わせて呼ばれたわけだが、何だか故郷の実家に帰って来たような気分だった。それほど長く番組に出ていたということだろう。

 そもそも私がこの番組に出るようになったのは、大沢さん(大沢啓二、元日本ハム監督)がきっかけだった。大沢さんはずいぶん前に亡くなったが(2010年10月没78歳)、それまでこの番組の「週刊御意見番」というスポーツコーナーのレギュラーだった。覚えている方も多いだろう。そこで毎週ゲストを呼んでいて、ある日、OBクラブの仕事で大沢さんに会ったときに「お前、今度ゲストで来い」と誘われたのだ。私はこういう性格だから言いたいことを率直に言う。それが受けたのか、大沢さんから「また出てくれ」と言われ、そこから毎週出るようになったと記憶している。今週号は監督の特集のようだから、ちょうどいい。大沢さんの話をしよう。大沢さんと言えば日本ハムの監督が長くて有名だが、その前はロッテの監督も少しばかり務めている。

 大沢さんは1932年3月の生まれだから、私よりも8歳上の大先輩にあたる。神奈川県出身で立大から56年に南海に入団。ドラフト会議などない時代。当時の南海の鶴岡(鶴岡一人)監督から、ぜひにと言われて入団を決めたようだ。有名な話としては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング