週刊ベースボールONLINE

綱島理友のサブカルノート

ベースボール百科 ユニフォームやスタジャンは普通の形のほうが格好良い

 

イラスト=イワヰマサタカ


 今シーズン、各球団が発表してきた新ユニフォームのデザインには奇抜なものが目につく。「今までにないインパクトのあるものを」と、目立つことを重視したコンセプトのようだが、果たして選手やファンはユニフォームのデザインに、そんなことを望んでいるのだろうか?疑問に感じている。

 ユニフォームはチームを表すものだが、主役はあくまで選手。主役を引き立てる脇役だ。ファンが望むのは、奇抜さや目立つことではなく、その球団らしい普通の形をした格好良いユニフォームではないだろうか。各チームの歴史には、それぞれ「普通に格好良い」ユニフォームがある。ユニフォームのデザイナーは、そういうものにもっと目配せして参考にしてほしい。奇抜なデザインはデザイナーが暴走してチームを私物化しているようにも見える。野球ユニフォームの形を逸脱した、タガが外れたデザイナーの自由な発想を歓迎するファンは少ない。

 今号特集の中日ドラゴンズ立浪和義監督入団時のドジャース型をベースにした新ユニフォームへモデルチェンジした。デザインの出来映えは別にして、逸脱がなくドラゴンズらしい型である点など、新ユニフォームの中では評価できるひとつだ。

 しかし、「普通に格好良い」ユニフォームということで考えると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

綱島理友のサブカルノート

綱島理友のサブカルノート

プロ野球意匠学研究家・綱島理友氏によるユニフォーム解説をチェック。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング