週刊ベースボールONLINE

90's ベイスターズの記憶

ヨコハマが熱く燃えた、38年ぶりの日本一 権藤マジックとマシンガン打線の結実

 

97年に2位につけ、優勝への期待感はあった。そうした雰囲気の中、退任した大矢明彦監督に代わって権藤博コーチが監督に就任。ベイスターズは、マシンガン打線と大魔神・佐々木主浩の活躍で6月に首位に立つと、1960年以来となる歓喜へと突き進んだ。
構成=滝川和臣 写真=BBM

パ・リーグ覇者、西武との日本シリーズを制して38年ぶりの日本一。権藤監督が横浜の夜空に舞った


59歳の“新人監督”あっと驚く、采配の数々


 前年の1997年、大矢明彦監督の下、18年ぶりに2位へと躍進した横浜ベイスターズをバッテリー・チーフコーチとして支えてきた男が人生初の監督に就任した。当時、権藤博は59歳。“新人監督”は、犠牲バントなし、監督呼称の禁止、さらにはミーティングさえも「やって勝てるならやりますよ。でも決してそうじゃない。データはしょせん過去の集積。実際に使うときは、向こうもこっちも状況は変わってくる」と廃止にした。就任1年目から、独自の野球観を次々とグラウンドで具現化して周囲を驚かせ、巻き込んでいった。

 開幕投手には2年目の川村丈夫を抜てき。右腕は指揮官の期待に応えて、開幕戦では史上3人目となる1安打完封勝利を挙げる快挙だった。この勢いで開幕3連勝と最高のスタートを決め・・・

この続きはアプリでご覧になれます(無料)。

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング