週刊ベースボールONLINE

2023プロ野球総決算号

<12球団担当が選ぶ>2023 Impressive WORDS 野球人たちが残す最も心に響いた言葉【Part.2】

 

常に野球を念頭に戦い続ける選手や首脳陣だからこそ“言葉”に深み、重みがある。ここでは2023年に生まれた言葉の中から、週刊ベースボールの各球団担当記者の心に刺さり、響いた言葉を挙げていこう。若手、ベテラン、指揮官、大物助っ人まで集まった。野球人はプレーで魅せるものだが、発する言葉も大きな意味を持ち大事にされている。だからこそ人々の心に響くのだ。
写真=BBM
【Part.1】はこちら

侍ジャパン・大谷翔平


大谷翔平[侍ジャパン/投手兼指名打者](Photo by GettyImages)


「あこがれるのをやめましょう。僕らは今日超えるために、トップになるために来たので」

 もはや、日本球界だけでなく世界に知れ渡った、第5回WBC決勝開始前ロッカーでの円陣で語った言葉です。ゴールドシュミット、マイク・トラウト、ムーキー・ベッツらMLB史上でも屈指のスター選手がそろうアメリカ代表に対し「今日一日だけは彼らへのあこがれを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう」と鼓舞しました。MLBの舞台で、打者も投手も肌で感じてきた大谷選手の言葉は、間違いなく侍ジャパンの選手たちを奮い立たせてくれました。プレーで、姿勢で引っ張った背番号16の二刀流が残した言葉は、後世に伝わっていく名言です。(編集部)

ヤクルト・田口麗斗


「先発や中継ぎ、誰かのために腕を振るとパフォーマンスを発揮できるんです」

 10年目を迎えた今季、競争を勝ち抜き抑えに就任した田口投手。その大役を担う上での意識を聞くと「自分だけの感情で投げないこと」と返答があり、さらに掘り下げてうかがうとこの言葉が出てきました。先発でも中継ぎでも結果を残してきた経験豊富な左腕は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

シーズン総決算号

シーズン総決算号

年度末に発売のシーズン総決算号

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング