週刊ベースボールONLINE

誌上レッスン

シュート 美馬学[東北楽天ゴールデンイーグルス]

 

開幕から楽天の先発ローテを守ってきた美馬学
現在は二軍調整中だが、序盤戦で4勝を挙げたその投球において、大いに効果を発揮していたのが
昨季途中から投げているシュート。
ストレートより球速が出ることもあるという、そのボールの秘密を聞いた。

 今投げている球種は、スライダー、カーブ、フォーク、シュートの4つ。シュートを投げ始めたのは、正確には覚えていませんが、去年のシーズン中です。

 インコースの真っすぐを引っ掛けてしまうことが多く、うまく投げ切れずに甘いコースに入ってしまっていたので、シュートを投げてみたらどうかなと思って投げ始めたのがきっかけでした。

 去年、先発として投げていく中で見えた課題の一つは、試合の後半に入ってもしっかりと投げられるように、ということ。それは今年も変わっていないので、なんとかクリアしないといけないと思っているんですけど。もう一つの課題は、インコースにしっかりと投げること。それらのことは常に考えてやるようにしてきました。

 今年のキャンプはケガ明けだったこともあって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング