週刊ベースボールONLINE

2015記録トピックス中間報告

早くも気になるタイトル争いの行方&“隠れ”タイトル

 

ハイアベレージで繰り広げられているパ・リーグの首位打者争い。セ・リーグはDeNA・筒香が打撃3冠獲得なるか――。前半戦終了時点で早くも気になるタイトル争い。一方、表彰対象からは外れているが、試合の勝敗を左右する記録も。そんな“隠れタイトル”もクローズアップする!
※記録は前半戦終了の7月15日時点。
※隠れタイトルの救援投手部門は25試合以上登板が対象


野手部門
史上8人目の三冠なるか




 5月まで首位打者、打点、本塁打と三冠に君臨していた筒香も、6、7月はわずか2アーチで現在13本塁打と5位に。それでもトップと6本差と、まだまだ射程圏内だ。プロ野球史上8人目となる打撃三冠の獲得に期待がかかる。

打撃三冠の期待がかかる筒香。獲得すれば2004年の松中信彦[ダイエー]以来、史上8人目となる



 一方のパは、秋山と柳田による首位打者争いが3割台後半と超ハイレベルな戦いになっている。秋山に至っては前半戦で140安打をマークしており、このペースで打ち続ければシーズン233安打の計算。阪神マートンの日本記録、シーズン214安打超えも十分可能だ。

投手部門
独占を阻止するのは!?




 パは最高勝利率と最多奪三振では1位タイだが、大谷が4タイトルを独占。また、最多勝利、最優秀防御率では、ともにディクソンが2位につけている。ディクソンが大谷の“タイトル総なめ”に待ったをかけることができるのか。則本と大谷の最多奪三振争いもシーズン終盤まで白熱しそうだ。

防御率、最多勝利でともに2位につけるディクソン。大谷のタイトル独占に待ったをかけるか



 セは大野が二冠だが、藤浪、菅野、久保らも各部門で上位に名を連ねており、チーム順位同様に混戦模様。パの大谷のようにタイトルを独占する投手が現れれば、その投手の所属球団が“混セ”から抜け出すことができるかもしれない。

打撃部門
4本に1本が本塁打!?




 2年連続で犠打数トップ、昨年はパの犠打記録も樹立した今宮が、今年も1位に立っている。その今宮の犠打数を超えるのが、セのトップ・菊池。シーズン日本記録の67犠打に、どこまで迫れるか。その“小技”と対照に、高い本塁打率を残しているのが、パ1位の中村だ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング