週刊ベースボールONLINE

どこよりも早い!12球団戦力分析2016
楽天・カギを握るのは攻撃陣の奮起&新助っ人

 

巻き返しへのカギを握るのは攻撃陣の奮起&新助っ人の存在




 攻撃力のアップこそが、2年連続最下位からの脱却の大きなカギを握っている。チーム打率.241、総得点463は12球団ワースト。さらに長打力にも欠け、チーム84本塁打はリーグ最少だった。この課題を克服するキーマンになりそうなのが銀次、岡島、新外国人打者たちだ。

 銀次は左すねの骨折で2015年は出場が82試合にとどまった。しかし、14年は首位打者争いを演じ、打率.327のハイアベレージを残した。1年間ケガなく、守備位置を固定して起用すれば打率.330前後、70〜80打点は計算できる。梨田監督は銀次の二番起用の構想も持っているが、それが可能にできるかどうかは、あとの2人の出来次第だ。

銀次



 岡島は打撃不振と背中痛で15年はほぼ二軍暮らし。しかし13年は不動のトップバッターとして優勝に大きく貢献し、翌14年もチームトップの142試合出場&154安打をマークした。「必ずまた活躍する」。この男が再び外野の一角として全試合出場を果たせれば、得点能力は確実に向上する。

 もう1人は新外国人打者。サンチェス、ペーニャが爆発力に乏しかっただけに、指揮官は「40発打てる打者」の獲得を球団に強く要望した・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング