週刊ベースボールONLINE

特集・真の「黄金世代」を探れ!

1994年生まれ ビッグ2を蹴散らすドラフト候補たち

 


今秋ドラフトで即戦力として指名の中心となるのが1994年生まれの大学生。大谷、藤浪と同学年で進学した面々だ。大学4年間の経験を積んでプロ入りする彼らの存在が、94年世代をさらに輝かせるだろう。

 大谷翔平藤浪晋太郎に代表される世代にもう1人、大物右腕が加わるかもしれない。2016年ドラフトの目玉、田中正義(創価大)だ。最速156キロの逸材には、1989年・野茂英雄(当時新日鉄堺)と90年・小池秀郎(当時亜大)がドラフトで残した歴代最高競合数である「8球団」超えを期待する声が上がるほど、期待値は高い。

田中正義[創価高-創価大/投手]



 16年ドラフトは田中をはじめ、大谷・藤浪世代が大学卒業を迎える。94年生まれの彼らの中には、生田目翼(流通経大)、柳裕也(明大)、加藤拓也(慶大)ら、上位指名が有力の本格派右腕が並び、層の厚さを感じさせる。

 高校3年夏、当時花巻東高のエースだった大谷を岩手大会決勝で打ち崩した盛岡大付高。チームの要として甲子園切符をつかんだ捕手・千葉俊(仙台大)は、2年連続で大学選手権にチームを導き、好リードともに確実性のある打撃が評価されている。

千葉俊[盛岡大付高-仙台大/捕手]



 大阪桐蔭高で藤浪の控え投手として春夏連覇に貢献した澤田圭佑(立大)は、東京六大学で通算18勝13敗(3年秋終了時)と現役最多勝として君臨。新学年からは主将も務める。

澤田圭佑[大阪桐蔭高-立大/投手]



 大阪桐蔭Vメンバーで主将を務めていた水本弦(亜大)は大学1年からレギュラーとしてリーグ戦に出場。1年秋以降は厳しいマークにあっているが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング