週刊ベースボールONLINE

FARM NEWS 2018

イースタンは巨人がリーグ王者に!! ジャイアンツは無敵の4連覇で27度目V

 

セ・パ両リーグともに先日、優勝が決まったが、近未来のスター候補たちが技を磨く二軍公式戦では一足お先にイースタン、ウエスタンともにリーグ優勝が確定。その模様をお届けしよう。

巨人は9月18日、平塚球場でのDeNA戦に延長11回の末に引き分けてリーグ4連覇を決める。川相昌弘監督は6度、平塚の夜空に舞い、日本一奪回を誓った/写真=菅原淳


日本一奪回に意欲


 高橋由伸監督3年目の一軍は4年連続で優勝を逃し、CS進出も風前の灯火(自力進出は消滅)だが、ヤングジャイアンツは今季も敵なし。9月18日、優勝へのマジック1で迎えたDeNA戦(平塚)は、延長11回の末に3対3と引き分けたものの、4年連続27度目のリーグ優勝を決めた。なお、イースタン・リーグ4連覇は、1986〜95年に巨人が記録した10連覇に次ぐ快挙。今季より三軍から配置換えとなった川相昌弘監督が指揮を執る中、2位・ヤクルトに9.5ゲーム差(優勝時点)をつけ、69勝39敗4分け。勝率.639、貯金30(その後も増やし続けている)と、一軍とは対照的に、その強さは圧倒的だった。

 現役時代の背番号にちなんで(?)6度胴上げされた川相監督は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング