週刊ベースボールONLINE

本誌編集長コラム

開幕戦のサヨナラ負けから……

 

 あの年の開幕戦はサヨナラ負けだった。今から30年前の1985年、4月13日広島市民球場。ビジターでの広島戦に臨んだ阪神は3対3まま延長戦に突入した。10回表、代打・北村照文が左前打で出塁して、犠打で二進。勝ち越しのチャンスをつくったが、信じられないプレーが飛び出す。二塁手・木下富雄が隠し球。一瞬にしてチャンスがついえてしまった。そしてその裏、山本和行福嶋久晃にサヨナラ二塁打を浴びて、サヨナラ負けと阪神は最悪なスタートを切った。「今年は優勝できるかもしれない」とキャンプ中に語り合っていた掛布雅之真弓明信は帰りのバスの中で「そんなにうまくはいかないな」と顔を見合せたという。

 しかし4日後、球史に残る伝説のシーンが生まれた。甲子園球場での巨人戦。7回に槙原寛己からバース、掛布、岡田彰布のクリーンアップがバックスクリーンへ3連発を放った。新ダイナマイト打線はシーズン最後まで火を噴き、阪神は21年ぶりの優勝を飾った。

 今年の阪神は開幕の中日戦(京セラドーム)で2試合連続サヨナラ勝ちと30年前と真逆のスタート。球団創設80周年の今季、果たしてどのようなシーズンになるのだろうか。
野球の風

野球の風

週刊ベースボール編集長の編集後記。球界の動きや選手に対して編集長が思いをつづる。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング