週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「巨人のこれだけの大補強は逆に気持ちいいよ。一方、阪神は……。資質の高い大山を四番に育てるべきやね」

 

オレは巨人の岡本の再現という感じで阪神は大山を四番に据えて、真の四番を作ってもいいと思っているんよ/写真=BBM


オフの体のケアは昔は球団、今は個人になった


 今年も残りわずか。早いもんです。アッという間に1年が過ぎていく。この1年を反省し、来年に向けて目標を立てる。人生、この繰り返し……です。

 プロ野球は完全にオフ。選手たちはリラックスした時間を過ごしていると思うけど、実際、この時期が大切なんやね。特に若い選手にとって、オフをいかに過ごすか。これは重要な課題です。

 まずは体のケア。これが一番大事なんよね。オレたちの時代、球団がリハビリ期間を設けてくれて、主力クラスのほとんどが和歌山の勝浦にある温泉施設に行っていた。何日間か泊まり込んで、1年の疲れを取り、次のシーズンに向けて、準備を進めていく。参加する選手はみんな、どこかに痛みを持ち、古傷があった。まず、それをできるだけ取り除き、疲れを取った状態に戻す。これは有効やったし、阪神のオフの恒例行事になっていたわ。

 ところが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング