週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム第83回「ついに引退。ジタバタせずに『分かった』」

 

バッティングも、野球もやればやるほど奥深い


まずはブログから


「やっとかめ!」

 1週空いただけで大げさか。

 分かりますか? このあいさつ? 外国語じゃないですよ。僕のブログ『ズバリ!大島くん』で説明したコラムがあるので、是非ご参照ください。

 今回は、ついに僕が現役引退を決意したときになりますが、ここでブログとまったく同じ文章をまずは転載させてください。

「雑草は雑草らしく」と題した回です(10月24日)。

 明日はプロ野球ドラフト会議です。

 新しいプロ野球選手が誕生するのですね。

 どの選手がどのチームに指名を受けるのか? 楽しみです。

 新しいスタートを切る選手がいる一方で、今シーズンでユニフォームを脱ぐ選手もいます。

 この季節は、そういう季節です。

 現役を引退される選手の皆さんに心から“お疲れ様でした”の言葉を送らせていただきたいと思います。

 引退の会見のとき“やりきった”や“思い残すことはありません”とおっしゃる方が過去何人もいらっしゃいましたが……“そう思えるなんてうらやましいなぁ”。

 私は、そんな気持ちで見ておりました。

 私は……変わっているのでしょうか?

 これまでの人生において、少なくとも野球人として・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング