
シーズン2本目の満塁本塁打を放ったガルベス
プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1999年8月13日だ。
この日、横浜スタジアムでの横浜戦に先発した
巨人のガルベスだがチェンジアップに頼る悪いクセが出て4、5回に乱れ2対3と逆転されてしまった。しかし、6回表、無死満塁のチャンスに打席に入ると、
川村丈夫から左翼場外へ逆転満塁本塁打。低めに落ちる難しいチェンジアップだったが、見事にとらえた。
「決して狙っていたワケじゃない。外野フライでいいと軽い気持ちで打席に入ったんだ」とガルベス。5月21日の
阪神戦(甲子園)で
吉田豊彦から打ったのに続く2本目。投手の通算満塁本塁打2本はプロ野球タイ記録だが、外国人ではガルベスが初めて。また、シーズン2本もガルベスが初めてのことだ。
ガルベスはこの日、結局8回3失点に横浜打線を抑え、8勝目をマークした。
写真=BBM