
今年のドラフト1位に指名されるのは誰だ!?
明日17時に迫ったプロ野球ドラフト会議。週刊ベースボールONLINEでは「2023年ドラフト会議であなたが選ぶ『ドラフト1位選手』」アンケートを実施しました!
野球ファンが選んだ「ドラフト1位選手」各カテゴリのランキングTOP5と、皆さまのコメントをご紹介します。
「2023年ドラフト1位選手アンケート」ランキングTOP5
高校生編、大学生編、社会人・独立リーグ編の順にご紹介します。
高校生編
1位
前田悠伍(大阪桐蔭高) 49.2%
2位
真鍋慧(広陵高) 9.9%
3位
東松快征(享栄高) 7.6%
4位
横山聖哉(上田西高) 7.5%
5位
木村優人(霞ケ浦高) 5.0%
※選手名、得票率の順に記載
1位 前田悠伍(大阪桐蔭高) 「まだ高校生で線が細いし球速伸びたりしたら更にえぐいよな
4年後は今年の豊作大学生より上では?」
「将来的に『左のマエケン』と称されるようなピッチャーになれると思ってます」
2位 真鍋慧(広陵高) 「真鍋きてほしいな~」
「僕が
中日ドラゴンズに来て欲しい左のスラッガーは真鍋慧選手です」
3位 東松快征(享栄高) 「最速152キロのストレートが陳腐に聞こえるほどの圧倒的な球威を持ち、それだけでもスカウトを魅了する希少性の高い存在」
「投手育成に定評のある球団に進んでほしい」
4位 横山聖哉(上田西高) 「とにかくセンス。攻守において粗さも散見されるがリストの柔らかさとプレー全体の素早さが抜群。」
「上田西高校の横山聖哉くんほしいなぁ………」
5位 木村優人(霞ケ浦高) 「投球から投球までの時間の使い方(ロジンを触っている時が特に良い)やマウンドの立ち姿、そして大人びた雰囲気がとても好きで、後ろで守ってみたい、ピンチで緊張を共有し、声を掛けたいと何度思ったか。スタンドから応援していました。」
大学生編
1位
常廣羽也斗(青学大) 25.2%
2位
細野晴希(東洋大) 24.2%
3位
武内夏暉(国学院大) 13.0%
4位
西舘勇陽(中大) 12.6%
5位
上田希由翔(明大) 5.4%
※選手名、得票率の順に記載
1位 常廣羽也斗(青学大) 「常廣のすごいところは9イニング目でも弾丸みたいなストレート投げてること クローザーが9イニング投げてるみたいな」
「青山学院大学の常廣羽也斗投手が取れたら万々歳です」
2位 細野晴希(東洋大) 「細野晴希君。
巨人に来て、活躍してくださいお願いいたします。」
「今年の1番の推しは細野晴希選手。これは数年前から変わりません。」
3位 武内夏暉(国学院大) 「即戦力は左投手は国学院武内」
4位 西舘勇陽(中大) 「巨人の
阿部慎之助新監督は、中央大学の後輩である西舘勇陽投手を指名したいのでは。」
「完成度が抜群に高く実績も凄い中大西舘が、常広と双璧かと思う。」
5位 上田希由翔(明大) 「2023年は上田きゅーとくん指名して背番号9【きゅー】でお願いします。」
「東都大学野球リーグに好投手が多いね。野手では、上田 希君が指名されれば明治大のドラフト指名が継続されます。楽しみです!」
社会人・独立リーグ編
1位
度会隆輝(ENEOS) 67.8%
2位
松本健吾(トヨタ自動車) 10.0%
3位
竹田祐(三菱重工WEST) 6.1%
4位
椎葉剛(徳島インディゴソックス) 3.6%
5位
城野達哉(西濃運輸) 2.5%
※選手名、得票率の順に記載
1位 度会隆輝(ENEOS) 「度会隆輝一本釣り狙いでも公言する価値あるよね」
「巨人ファンです。度会君で行って欲しい。単独で獲得出来れば最高。投手の当たり年だからこそ、これが得策だと思います。必ず良い選手になりますよ。」