週刊ベースボールONLINE

アベレージヒッター編

坂本勇人[巨人]、栗山巧[西武]ほか

 

アベレージヒッター編

シュアなバッターとしてプロ球界で活躍する面々は、その類まれな打撃センスを高校時代から発揮していた。

坂本勇人[巨人/内野手]

光星学院高(青森)
甲子園出場(出場年、成績)
2006年春(1回戦)
「親元を離れて寮生活をしながら野球に打ち込みたいと思って、青森に行きました。練習がハードで、一番キツかったのは冬場の走り。雪国ですから、屋内で1日中走りなんてのもザラでした。2年夏、3年夏と2度とも青森の決勝で青森山田に負けているんですが、3年春のセンバツには出られたし、必死にやり切った(やめたいと思うこともあったけど……)ので、悔いはないですね。しんど過ぎて戻りたくもないんですけど(笑)」※スポーツアルバムNo.25 坂本勇人より抜粋

栗山巧[西武/外野手]

育英高(兵庫)
甲子園出場(出場年、成績)
2000年春(1回戦)、同年夏(ベスト4)
「いつのどういう当たりっていうのは思い出せないけど、高校に入ってからの初ヒットっていうのは、今思い出すと一番大事な瞬間だったと感じます。中学では毎晩、600も700もティー打撃をしていました。入学してすぐに当時の田中基靖監督に使ってもらえましたが、本当に高校でやっていけるかは不安でした。初ヒットが出たときには、本当にホッとしました。そのあと甲子園には出るころには、不安よりも自信の方が強かったな」

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング