週刊ベースボールONLINE

その先にあるもの

大谷翔平[投手/花巻東高]

 

今夏に高校生史上最速となる160キロをたたき出した大谷翔平(花巻東高)。
日本か、それともメジャーか。
その決断には大きな注目が集まった。
18歳にして岐路に立たされた男は、自らの野球人生をどう設計しているのだろうか。



日米数球団が大谷獲得へ火花

 花巻東高の大谷翔平の決断によって、2012年ドラフト戦線はその動向を大きく左右される。

 9月19日にプロ志望届を提出。最速160キロ右腕は、周囲から大学・社会人の勧めもあったがプロ一本に絞った。NPBだけでなく、もう一つの目標がある。08年、新日本石油ENEOS・田澤純一(現レッドソックス)がメジャー挑戦を表明した会見を目にした中学2年生の大谷少年は、メジャーへの強いあこがれを抱き続けてきたのだ。

 日本か、メジャーか――。

 最終結論については、「五分五分」としながらも、その方向性は導き出していた。「仮にメジャーを表明すれば、日本の球団はほかの選手を獲得することができる。その決断は早い方がいいと思っています」

▲プロ志望届提出後に行ったインタビューでは「世界一の選手に」と、その目標を色紙にしたためた



 高校通算56本塁打。IBAF18U世界選手権で高校日本代表の四番を務めたスラッガーとしても「ドラフト1位」の評価を受けている。「打者としては高橋由伸(巨人)タイプで、三冠王を狙えるくらいの高素材」(北海道日本ハム山田正雄GM)と評されるほど、魅力が詰まっている。攻守の双方で可能性を秘めるが、佐々木洋監督と本人の意向により、プロへは「投手1本」で挑戦することを固めた。

 面談解禁となった翌日には、09年の同校出身・菊池雄星(現埼玉西武)の際にも熱視線を送っていたドジャースが一番乗りで学校を訪問。その後は「国内球団を優先させるように」という日本高野連からの指導を受け、9月末までに国内12球団への調査書返送を完了。そして10月1日のドジャースを皮切りにメジャー球団との面談がスタートし、2日のレンジャーズ、11日のレッドソックスの3球団と接触した。メジャー球団とは、環境や言葉の問題があることから大谷の両親も同席。獲得意思のあるオリオールズとは日程調整がつかなかったが、レンジャーズとの面談は3時間半。大谷サイド、メジャーの本気度が見て取れる。

一度決断を下せばその意志を貫き通す

 過去にNPBドラフト最上位候補の高校生が、NPBを経由しないで直接渡米したケースはない。“紳士協定”により、メジャー球団はドラフト指名漏れの選手を獲得するのが慣例だ。09年の菊池雄星も強いメジャー志向を持っていた。日米20球団との面談の後、「日本一のピッチャーになってから」とドラフト4日前に日本残留を表明。会見時の涙からは無念さがにじみ出ていた。

 田澤がメジャー挑戦を表明した際には、12球団の社長へ指名回避をお願いする旨のFAXを送信している。それを受けたNPBは指名拒否選手の日本球界復帰の制限について、大学生・社会人は退団後2年間、高校生は3年間という規定を設けた。

 仮に大谷がメジャー挑戦を決断してもドラフト会議では「対象選手」に変わりはない。大谷をドラフトで1位指名するチームは5、6球団とも言われている。強行指名に踏み切り、交渉権を獲得した球団は、来年3月31日まで交渉権が与えられる。関係者の話を総合すれば、大谷がメジャー表明をした場合は指名回避する公算が高い。リスクを覚悟してまでドラフト1位に穴を空けるわけにはいかないからだ。

 大谷は仮定と前置きした上でこう語っている。強行指名を受けた場合「その球団の方とお会いすると思いますが、基本的に決断を下した後は、その意志を貫き通したい気持ちでいます」と、決意は固いのだ。

 日本を選択すれば、海外FAを取得するまで最短で9年。高卒だと27歳でのメジャー挑戦となる。「25歳が肉体的ピークだと思うので、27歳では遅いのかなと思います。日本を選択した場合でも、25歳でメジャーに挑戦していたい」と見解を述べている。つまり、国内球団の場合、海外FAを待たず、ポスティングで海を渡る野望を抱いているのである。それだけメジャーへのあこがれが強いという証だ。「世界一の選手を目指す」

 プロ志望届を提出した翌日、小社の独占インタビューに応じた大谷は、こう力強く語った。メジャー絡みの質問には、目を輝かせ、やや語気が強くなっていたのを思い出す。



 いずれにせよ、10月14日に佐々木監督、両親と大谷本人による面談を設け、20年に一人の逸材の去就が、早ければ今週中にもはっきりする見込みである。日米どちらを選択するにしても、48年の歴史を刻むドラフトで「大谷ドラフト」として今後、語り継がれることになる。

大谷翔平のプロ入りまでの道筋
9.18 花巻東高でプロ志望表明会見
9.19 プロ志望届提出
9.20 日米のプロ球団との面談が解禁。ドジャースが一番乗りで花巻東高を訪問(本人は同席せず)
9.30 国内12球団から届いた調査書に記入を終え、各球団へ返送
10.1 本人同席の上でドジャースと面談
10.2 レンジャーズのボイドスカウト部長が花巻東高を訪問し、大谷の獲得意思を表明
10.11 レッドソックスと面談。面談を希望していたオリオールズは日程の都合がつかず断念
10.? 花巻東高で進路についての会見を予定

NPB入り表明の場合
10.25 「2012ドラフト会議supported by TOSHIBA」で指名を待つ
10〜11月 交渉権を獲得した球団の指名あいさつ、仮契約
12月 入団発表
1月 新人合同自主トレ
2月 春季キャンプ
2月末 オープン戦開始
3.29 2013年シーズン開幕

MLB入り表明の場合
10.25 「2012ドラフト会議supported by TOSHIBA」でプロ12球団が指名回避
※仮に強行指名して交渉権を獲得した場合は3月31日まで交渉可能
3.31 強行指名した球団があった場合は、その球団による交渉権が消滅
6月 MLBドラフトで指名を待つ(指名球団との契約に合意すれば入団決定)
7月 指名球団のマイナー球団へ合流し、メジャー昇格を目指す

PROFILE
おおたに・しょうへい●1994年7月5日生まれ。岩手県出身。193cm85kg。
姉体小2年時に水沢リトルで野球を始める。
水沢南中時代は一関シニアに在籍し、岩手県選抜として全国大会出場。
花巻東高では1年秋からエース。2年夏、3年春と甲子園に出場し、3年夏の岩手県大会準決勝(対一関学院高)では高校生史上最速となる160キロをマークした。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング