週刊ベースボールONLINE


 

▲昨秋からはキャプテンとしてチームをけん引するエース。トレーニングでも、リーダー自ら率先して動いた




取材・文=岡本朋祐 写真=前島進

 明らかにスリムになった。“虎の恋人”として安樂智大を密着マークする阪神・山本宣史スカウトは開口一番「痩せたな。体が引き締まって、よく動いている」と目を細めていた。

 1月4日の始動日。阪神のほか、楽天山下勝己スカウト、日本ハム加藤竜人スカウトが訪れたが、最も気がかりだったのが右ヒジの状態だった。約3メートルからゆっくりと距離を伸ばしていき、塁間までのキャッチボールを計70球。安樂は時折笑顔を見せ、久しぶりの投球を楽しんだ。

「痛み? まったくありません。はじめのうちは私生活でも(痛みが)ありましたが、今はストレッチをしても痛みは出ません。3カ月も投げていなかったので、フォームも含め、徐々に上げていきたいと思います」

 ネット裏から見守った阪神・山本スカウトも安堵の表情を見せた。「元気な姿を見せてもらって、何も心配することはない。主将になって、練習でも厳しいことを言っている。精神的にも強くなったのではないか」

 アクシデントが起こったのは、昨年9月22日の県大会1回戦(対西条高)。実は試合数日前から右ヒジに違和感があったが、リーダーとしての自覚から先発マウンドへ。だが、我慢も限界に達し、3回途中で無念の降板。チームも2対4で敗れている。

 病院でMRI検査を受けた結果、医師から年内の「投球禁止令」が言い渡された。安樂と言えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング