週刊ベースボールONLINE

 





昨年3月から5月まで東京ガスの臨時コーチを務めた武田一浩氏との出会いが、石川歩の運命を変えた。的確な指導でメキメキと実力を伸ばし、ドラフトでは2球団競合の末にロッテに入団。晴れてプロとなった石川に、キャンプ地・石垣島を訪れた武田氏と当時、そしてこれからについて語り合ってもらった。

構成=吉見淳司 写真=内田孝治、BBM

何かひとつ、自分も武器を持たないと残れない



武田 キャンプももう終盤だけど、ここまでの手応えはどう?

石川 フリーバッティングで投げたんですけど、自分の感覚は悪くないのに打たれる感じがします。

武田 だって真っすぐって分かって打つんだから。アマチュアじゃないんだぞ(苦笑)。

石川 いい感じで投げられたときはファウルを取れていたんですけど、ほんのちょっとでもシュート回転したり、弱かったりしたら打たれてしまいますね。

武田 自信なくしてるの?

石川 ブルペンで投球していると、「ほかのピッチャーは良いなあ」と。

武田 それは、例えば誰。

石川 大嶺(祐太)です。初日に相当良い球を投げていて。ほかにも成瀬(善久)さんだったら真っすぐが伸びるし、唐川(侑己)もそういうタイプ。みんな特徴があるんだなと。何かひとつ、自分も武器を持たないと残れないなと思いましたね。

武田 先発ローテで投げているピッチャーはやっぱり特徴がある。

石川 真っすぐが球速以上というかフォームに力感がなくても走っていますよね。唐川とか特に。140キロくらいの球速でも空振りが取れるし、そこがすごくうらやましいですね。

武田 石川は何が武器になると思う?

石川 僕ですよね……。う〜ん……。

武田 お前も基本はキレなんだよ。普通に投げていれば変わらないくらいできる。自信はなくさない方がいいよ。じゃあ、自分が優れているところは。

石川 優れている点は……ないです。

武田 ないの? そんな自虐キャラだったっけ(笑)?

▲先発ローテには成瀬、涌井などそうそうたるメンバーが候補に挙がるが、石川もそこに加わる力はあると、武田氏は太鼓判を押す



石川(笑)。いや、でも本当に。真っすぐが速い人もいますし、コントロールが良い人もいれば、変化球の良い人もいて。

武田 今まで見たことがないでしょ。アマチュアで対戦して「良い投手だな」と思ったことはあっただろうけど、みんなそんなのばかりだから。

石川 人が投げるところを後ろから見ることがあまりなかったんで。自信をなくしたというか、このままじゃ厳しいかもと。

武田 その気持ちがあれば大丈夫。俺も1年目はそういう気持ちで、「このままだと3年でクビになるな」と思って、必死に練習した。お前の才能だったら、普通に頑張ればできるから。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング