週刊ベースボールONLINE

2016年ドラフト総決算

元巨人チーフスカウト中村和久による2016年ドラフト総括

 

当日になってみないと、何が起こるか分からない。全12球団の考えが複雑に交錯するから、さまざまなドラマが生まれる。中村和久氏(元巨人チーフスカウト)が長年、培ったプロの視点から「10.20」を総括していく。

第1回1巡目入札に桜美林大・佐々木の名前が挙がらなかったのは「読み違い」と指摘する中村氏。腹の探り合いがもたらした“悲劇“だった。写真は第2回入札


 ペナントレースの下位6チームのうち中日を除く5球団が、1位単独指名。一方、上位は全6球団が第1回入札で競合した。獲得方針が真っ二つに分かれたわけだが、本来は2位のウエーバー順で不利となる上位チームが取る戦略だけに、今回はまったく逆のパターンとなった。楽天(横浜高・藤平尚真)、ヤクルト(履正社高・寺島成輝)、西武(作新学院高・今井達也)は過去の育成力の自信から、有望高校生を指名してきた。いずれも将来性が高く、どのような形で一軍デビューするか楽しみだ。

 唯一、野手を入札した阪神(白鴎大・大山悠輔)には正直、驚いた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング