週刊ベースボールONLINE

逆襲の左腕エース

DeNA・今永昇太 開幕投手の重責を力に変えて 「去年は僕の出遅れを石田さん、東がカバーしてくれた。今度は僕が、という気持ちです」

 

DeNAの躍進は先発投手次第といえる。中でも昨季、不振に陥った左腕の復調にチームの命運が懸っていると言っても過言ではない。
写真=榎本郁也、BBM

開幕前、最後の登板となった3月21日の日本ハム戦[横浜]に先発し、5回2失点。真っすぐは最速151キロをマークするなど腕が振れていた


 引き締まった表情で登壇した。今永昇太に当たる、久々のスポットライトだった。オープン戦の最終登板の3月21日日本ハム戦(横浜)。5回2失点で総仕上げをし、試合後に横浜赤レンガ倉庫で行われた出陣式に参加した。集まった3000人のファン。4年目で初の開幕投手を務めることが公表された。その5日前に高級中華料理店でラミレス監督、三浦大輔投手コーチらから通達されていた大役。「感謝の気持ちです。今までは自分のことばかり考えていた。チームのために精いっぱい頑張りたい」と決意表明した。

 このまま沈む男ではなかった。「ルーキーの年に見た衝撃か、それ以上だね」。DeNAが沖縄・宜野湾キャンプを打ち上げた2月27日。野手の神里和毅とともにラミレス監督は今永昇太をMVPに選出した。理由は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング