週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位候補クローズアップ【社会人編】

宮川哲(東芝) 圧倒プラスαで挑む本格派右腕 「任された場面で力を出し尽くす。優勝したい」

 

社会人選手の最高の晴れ舞台である、第90回都市対抗野球大会が7月13日に東京ドームで開幕。各地区の代表で地域、会社のためにプレーするが、ドラフト候補選手にとっては、アピールの場でもある。来季から「即戦力」の呼び声が高い、4投手の最終調整に密着した。
取材・文=岡本朋祐 写真=大泉謙也

奈良県出身。「チマチマしたのは嫌いなんです」と関西気質でリーダーシップ旺盛の投手向きの性格である


 度胸満点だ。好きな言葉は「勝つか、負けるか。食うか、食われるか」。日本ハム中田翔ら、男気のある選手にあこがれを持つ154キロ右腕・宮川哲はこの夏、覚悟を持って、東京ドームのマウンドに立つ。

「強気な投球、圧倒できるような投球をして、観客の方がアッと驚く、印象に残る投手になりたいです」

 7月16日の都市対抗初戦(JR東海)を控えて、並々ならぬ決意を語る。

 昨年は都市対抗二次予選のブロック決定トーナメント(対甲斐府中クラブ)に先発し5回無失点も、右上腕部に違和感を覚えた。その後も投球を続けたが、6月末のオープン戦で痛みが再発し2週間投げられず、本戦は屈辱のベンチ外。スタンドから2試合、自チームの戦いを見つめた。大卒入社2年目はドラフト解禁。自身2度目となる人生の岐路を迎えるが、個人的な夢は心の底に秘める。

「与えられた試合を、最後まで投げ切る。このチームで勝ちたい。結果を出せば、スカウトの方々にも見ていただけ、評価も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング