週刊ベースボールONLINE

チームを勝利に導く 最強二番打者論

12球団先発投手の本音 こんな二番打者は嫌だ!

 

各球団さまざまなタイプの二番打者が存在するが、ピッチャーにとってはどんな二番打者が嫌なのか。そこで、各球団を代表する先発投手にアンケートを敢行。“シチュエーション”を設定し、本音を探ってみた。

Q. 初回、先頭打者が出塁。無死一塁の場面で、どんなタイプの二番打者に、どんな攻撃をされるのが嫌ですか?

西武源田壮亮

パ・リーグ先発陣から最も嫌がられていたのは、小技に長打、粘りと何でもできる西武・源田


西武・榎田大樹「セーフティーも長打も打てる


「バッターの反応を見て投げたいタイプなので、誘いに乗らずボールに反応しなかったり、狙いが読めなかったりするバッターが嫌。ただ、今は振ってくるタイプが多いので、“二番”のイメージは変わりました。そういった意味では、同僚ですが源田壮亮(西武)。特に、長打も打てる一番・秋山翔吾とのコンビはやりにくそう。秋山が塁に出て、源田はセーフティーも長打も打てるので、そういうバッターが続いているのは嫌ですね」

ロッテ・種市篤暉「球数を稼がれたりするのは嫌


「強振してくる打者が個人的には嫌ですね。初回に無死から一番打者を出してしまっても、すぐにバントをしてくれるのはありがたい。中でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング