週刊ベースボールONLINE

12球団ドラフトCHECK!

ヤクルト・即戦力左腕2人が一軍登板も……/2018ドラフト通信簿&2019展望

 

ここでは12球団のドラフト戦略を検証していこう。今後もドラフト本番まで同様の企画をするつもりなので、今回は2018ドラフトの検証にウエートを置いた。ただ、ヤクルト村上宗隆の例を挙げるまでもなく、ドラフトの成否は1年で分かるものではない。あくまで彼らの「現在地」とチームの補強傾向を探るためのものである。
※記録は9月8日現在

最も多くの出場機会を手にしているのは、中継ぎ左腕の久保拓眞


 現状で存在感を示しているのが5位の坂本光士郎と7位の久保拓眞の両左腕だ。一軍では坂本が12試合、久保が16試合と、中継ぎで出番を増やした。ただし両者とも防御率5点台と苦戦しているのが現状だ。

 また、1位の清水昇は先発の機会を得ながら結果を残せていない。中継ぎでも仕事を全うできず、8月上旬から二軍暮らしが続いている。根尾、上茶谷を外しての1位指名だったが、ここまではプロの壁にぶち当たっているようだ。2位のスラッガー・中山翔太はすでにプロ初本塁打をマークしたものの、主力選手から定位置を奪うまでには至っていない。8位指名ながら、開幕前には内野の定位置奪取も期待された吉田大成は、打撃面で苦しんでシーズンを通しての一軍定着はならなかった。

 一方で、高卒ルーキーたちは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング