週刊ベースボールONLINE

[球団経営の舞台裏]マネー核心リポート

なぜロッテはV字回復で黒字転換できたのか!? 球団の取り組みは今も進化し続ける

 

長年、赤字体質が続いていたロッテが、2018年に球団史上初の黒字転換、19年も2年連続で黒字収支を達成した。劇的なV字回復の裏側にあった地道な営業努力を探る。

多くのファンでにぎわうZOZOマリンスタジアム


“攻めの姿勢”を貫きプラスのサイクルに突入


 今オフの補強戦線で“主役”を張ったロッテ。球団単体では数年前まで20数億円の赤字を抱えていたが、2018年には球団初となる約4億円とも7億円とも言われる黒字化に成功した。19年も8億円に迫る営業利益を生み出すまでに成長した背景には、山室晋也前球団社長(現清水エスパルス球団社長)をはじめとする球団の地道な改革があった。

 山室氏は「みずほ銀行」の支店長時代は常に好成績を記録。16期中15期で表彰を受ける快挙を達成するなど、エリート街道を歩んできたことから当時、流行したドラマの主人公にかけて“リアル半沢直樹”のニックネームがついた。

 同行を退職した際は多くの企業からオファーを受けたが「すでに経営的に上向きになっている企業よりも、自分が力を出して上向きにさせられる企業を選んだ」と14年にロッテの球団社長に就任。着任前の過去10年の赤字額は、推定で年平均27億円とも言われていた。

 ロッテ本社からの補填(ほてん)が入ることで“帳尻”を合わせていた「どん底」の状況を目の当たりにして、最初に着手したのは「従業員の意識改革」だった。「各部署の人間が、それぞれ好きなことをやっているように見えた。見ている方向がバラバラで、みんな能力は高いものを持っているけど、それがファンのほうに向いてなかった」。

 収益を上げるためにはいったい何が必要か──。従業員にこのマインドが足りていなかった点を瞬時に見抜き、手を打った。自らがプロジェクトリーダーとなり15年から・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング