週刊ベースボールONLINE

時代を変える若者たち 高卒ルーキー伝説

衝撃の記憶 鈴木啓示&江夏豊 次々と現れた超大物サウスポー

 

1年目から2ケタ勝利の快速球左腕・鈴木啓示


球はとにかく速かったが、内角勝負は紙一重。手痛い一発もあった


下記に紹介する江夏同様、真のブレークは2年目からだったが、チーム打率.228のチームで新人ながら10勝は見事。奪三振も多かったが、被本塁打も多かった。

 育英高3年時には大阪学院高と練習試合をし、27奪三振をマークしたこともある。少年時代から阪神村山実にあこがれ、大の阪神ファンでもあったが、第1回のドラフト会議で指名されたのは低迷期の近鉄だった(2位指名)。

「先輩たちは負けてもまったく平気。最初はプロというのはそういうもんなんかな。毎日、切り替えていかんといけないのかなと思ったけど、考えてみたら違う。これは逆やないか。先輩がアマチュアなんやと思った」と鈴木は回顧する。1年目から先発ローテに入り、10勝12敗。奪三振は160だったが、真っ向勝負の代償か被本塁打も24と多かった。

 シーズンが終わると「負け犬根性に染まりたくない」と寮を出て一人暮らし。それも不文律であった近鉄沿線ではなく、阪急沿線。先輩からは「生意気や。あいつが投げるときは打たんでええ。エラーしたれ」と聞こえるように言われたこともあったが、まったく気にしなかった。2年目から・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング