週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト特集 注目選手クローズアップ【大学生編】

森博人(日体大・投手) 先輩を追いかける「3世代目」の超逸材 「自分の強みを出したほうが、見ている人たちの目を引く存在になれる」

 

2018年のドラフトで松本航(現西武)、東妻勇輔(現ロッテ)が指名を受け、昨年は吉田大喜(現ヤクルト)がプロの門をたたいた。この3年間、3人の右腕の背中を見てきただけに、意識レベルは相当高いものがある。
取材・文=佐伯要 写真=大賀章好

最速155キロ。高校、大学を通じて全国舞台に縁はないが、その素材の高さから、春先のオープン戦からNPBスカウトが視察に訪れた


 日体大は近年、好右腕を輩出し続けており、今年は森博人がエースに名乗りを上げている。サイド気味のスリークオーターから最速155キロの直球、カットボール、ツーシーム、スライダー、カーブを投げる。森は言う。

「直球が一番の武器。球速が出るのが自分の強みです。もっと速い球、強い球を投げたい。160キロを投げたいですね。この先の10年を見越すと、今の段階では変化球を磨くよりも直球を突き詰めたい」

 2015年から指導する日体大・辻孟彦コーチ(元中日)は、目先の勝利以上に、将来の個人の成長を重んじて投手を育てている。森の言葉は、いかにもその教え子らしい。

 豊川高(愛知)時代から最速143キロ右腕としてプロ注目の投手だった。現在は177センチ80キロだが、3年時は64キロと細身だったこともあり、「プロへ行くために、大学でしっかり体を作ろう」と日体大へ進む。

感覚から脱却しメカニズムを理解


 入学当初は直球よりも変化球に自信があった。だが、大学生にはそれが通用しなかった。当時は2学年上の松本航(現西武)や東妻勇輔(現ロッテ)に対して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング