週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト特集 注目選手クローズアップ【社会人編】

注目選手クローズアップ NTT東日本・佐々木健(投手)、上川畑大悟(内野手)、向山基生(外野手)

 

社会人NO.1の呼び声が高い左腕から、名手も認める守備職人、3拍子そろう巧打者までNTT東日本は3人のドラフト候補を擁する。
取材・文=依田真衣子

佐々木健 152キロ左腕が追う「勝てる投手」


佐々木健投手/写真=松村真行


 多和田真三郎(西武)、小野泰己(阪神)らを輩出した富士大で4年間を過ごした。4年時は春秋で計8勝を挙げ、大学選手権のマウンドも踏んだ。しかし、プロ志望届は提出しなかった。佐々木健は、理由をこう語る。「大卒でプロに行くには、3年までに結果を残すべきだと思っていましたが、残せなかった。4年時は同級生の鈴木翔天(現楽天)がケガをしていて僕が投げましたが、3年の時点で鈴木には敵わないと」。

 学生ラストイヤーで急成長した左腕は、社会人でも即戦力として期待された。都市対抗(対日本生命)と日本選手権(対日本通運)では、初戦を勝ち上がった後の2戦目で先発。だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング