週刊ベースボールONLINE

12球団エース列伝

中日・エースナンバー20と90年代のWエース/12球団エース列伝

 

ここでは球団別の「エースの系譜」をたどっていく。チームを幾多の栄光に導いた者、低迷期を孤軍奮闘で支えた者……。彼らがなぜ「エース」と呼ばれたのか、あらためて考えてみたい。
※エース選定は編集部、通算成績は他球団含む

杉下茂

在籍1949-60通算215勝123敗、防御率2.23


大切なのは勝利数


 多くの球団が背番号18をエースナンバーとしているが、中日のエースナンバーは20だった。これは1954年に球団史上初の日本一を成し遂げた大エース・杉下茂が背負っていたことによる。

 杉下が強く意識していたのは防御率ではなく勝利数。当時の天知俊一監督から「最後の1点を取られないのがエース」と強く教えられ、味方が1点しか取れないならゼロに、2点しか取れないなら1点に抑え、5点取ったら4点まではと、とにかくチームを勝たせる投手こそがエースであると考えていた。

 その杉下のあとは新人の権藤博が20を背負い、1年目に35勝、2年目に30勝と投げ続けて光り輝いた。過度な登板は「権藤、権藤、雨、権藤〜」とも言われたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング