週刊ベースボールONLINE

2021プロ野球記録集計号

【検証8】チーム打率リーグ2位、防御率同1位も…… ソフトバンクBクラス転落の“怪”

 

2021年も優勝候補筆頭だった。しかし、6月3日に首位を明け渡したのを最後に順位は落ちていき、最終的には4位フィニッシュ。チーム打率・防御率だけを見れば、決して劣っていたとは言えない中、前年王者に何があったのか。

離脱者を多く抱え、やりくりに苦労した工藤監督[右は森山良二投手コーチ]


あと1本の影響


 開幕前、2021年もパ・リーグを引っ張っていくのはソフトバンク、と思っていた人は多いはずだ。しかし、終わってみれば60勝62敗(21分け)の借金2。順位は4位と、8年ぶりのBクラスに沈んだ。

 もちろん、開幕直後から千賀滉大、Y.グラシアル森唯斗、L.モイネロ……と離脱者が相次いだことが最たる敗因として挙げられるが、それでも12球団屈指の選手層を誇るチーム。これまでもほぼ毎年と言っていいほどケガ人に悩まされながら、何とか現有戦力で粘り強く戦ってきた。だからこそ、昨年までの7シーズンでリーグ優勝4度、日本一6度を数えたのだが、21年は……。

 ただ、21年シーズンもチーム打撃・投手成績自体は、打率がリーグ2位の.2468と、トップのオリックスにわずか3毛差。得点も同じくリーグ2位で564だった。投手陣は防御率、失点ともにリーグトップの3.25、493。と言うことは、決して“打てなかった”“打たれまくった”というわけはない。

 では、なぜAクラスを逃したか。21年のソフトバンクが例年と少し違ったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング