週刊ベースボールONLINE

背番号ストーリー2022 ─数字に宿る魂─

数字だけじゃない! 込められた意味は意外と深い!? マスコット背番号の世界へようこそ!【セ・リーグ編】

 

各球場でファンと一緒に応援し、ボルテージを高めるのが球団マスコットのお仕事。それぞれが背負う背番号にも、実は球団ごとにこだわりがあるようだ!ちなみにロッテ西武のマスコットには背番号が設定されていない。知られざる(?)10球団のマスコット背番号の世界をのぞいてみよう。
【パ・リーグ編はこちら】

2896 つば九郎[ヤクルト]



2000試合出場が間近に!

 1994年4月9日の阪神戦で初登場。多岐にわたり大活躍を見せるチームの中心的存在だ。背番号は名前の語呂合わせで「2896」。昨年オフのFA宣言が話題になったが、契約交渉が始まったのは2009年オフで、サインした額はこちらも語呂合わせで「2896」円。よくふざけているが、2021年に主催試合1900試合連続出場を果たした正真正銘の名マスコットだ!


1985 トラッキー[阪神]



日本一の年に初登場

 1985年に初めて登場したのがトラッキー。このときの年数を入れた「1985」を今でも使用している。その年に球団初の日本一に輝いたこともあり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング