週刊ベースボールONLINE

カープは家族 赤い心で広島を燃やせ!

<COLUMN>広島・新戦力がもたらす“好果”

 

新体制となった首脳陣の中で、異彩を放つ2人の新コーチ。初めてカープのユニフォームに袖を通し、初めて魂を赤く燃やす。新井貴浩監督が見初めた“手腕”で、選手を、チームを変えていく。
文=佐井陽介(日刊スポーツ新聞社)

藤井彰人ヘッドコーチ[左]、新井良太二軍打撃コーチ[右]


 枕詞に「男前」が定着したのは約11年前、藤井彰人がまだ楽天から阪神にFA移籍して1年足らずだった2011年夏のことだ。仕掛け人は当時の同僚で同学年でもあった新井貴浩。甲子園のお立ち台で2人の掛け合いが爆笑を誘い、一気に拡散されたのだ。

新井貴浩「さすが男前やなって……」。

藤井彰人「顔しか取りえがないですけど、一生懸命頑張っていきます」。

 コテコテの大阪人ならではのどこか自虐的なギャグ? を引き出せるほど、当時から2人の絆は深かった。

 阪神でともに戦った期間は4年。共鳴できる考え方はあまりに多かった。勝利を最優先し、チームの和を大切にする。目配り気配りを欠かさず、自分勝手な振る舞いを良しとしない。伝説のお立ち台から11年後の今秋・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング