週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ

オヤジたちの深堀りTALK 昭和ドロップ 第24回「2022年パ・リーグ大展望」

 

前号のセ・リーグに続き、今回も自由自在なオジさんたちが、2022年パ・リーグの展望を毒と愛と笑いたっぷりに語る。ちなみに写真のポーズはパの展望だから「パー」。取材が3月15日と少し前なので、開幕の情報は反映できていないのでご了承を。
構成=井口英規


ラオウが家に来た!


定岡 (前回に掲載したサダさんが表紙になった『JAMJAM野球界』を見ながら)おっ! アグネス・ラム(1970年後半から80年代にかけ一世を風ふう靡びしたハワイ出身のグラマラスなグラビアアイドル。野球界の広告ページに出ていた)か。懐かしいな。

槙原 そう言えば、ハワイの優勝旅行(1983年)でゴルフコンペのプレゼンターとして来てましたよね。

定岡 思ったより小さい人だったよね。水着だったっけ。

槙原 いや、ムームーでしたね。それまで、みんなお酒飲んであまりステージを見てなかったのが、「プレゼンターはアグネス・ラムさんです」となったあと、うわって盛り上がったのを覚えています(この話を聞いたあと、当時の週べから見つけたのが下の衝撃写真だ!)。

アグネス・ラムがマキさんに祝福のキス。コンペに優勝したのか?


──では、セ・リーグに続き、次に、パ・リーグの展望をお願いします。まず昨年優勝のオリックスはどうですか。

定岡 昨年18勝した山本(山本由伸)、13勝した宮城(宮城大弥)は、故障さえなければ、そう落ちることはないと思いますね。今年も2人で30勝程度、計算できるとしたら大きいでしょう。あとは、日本シリーズでヤクルトに負けた悔しさが逆にいい方向に行くと思いますし、今は、なんで日本ハムがあれだけ騒がれて、優勝した俺たちがあんまり扱われないんだと思っているはずです(笑)。そういうことからも選手のやる気が出てきていると思いますよ。

篠塚 ピッチャーもいいし、誰かいなくなって戦力がダウンしたわけでもないしね。去年の自信というものをみんな持ってやっていると思うから、やっぱり怖いチームだよね。

定岡 あまりマイナス材料はないよね。

槙原 バッターがちょっと足りないんですよね。破壊力のある外国人がいないから五番バッターが固まらない。開幕には間に合わなかったT-岡田が最終的にやるかもしれないですけど。

篠塚 杉本(杉本裕太郎)がちょっとな。オープン戦ではさっぱりだった。調子に乗るなよって言っといたんだけどな(笑。青学大時代指導していたことがある。前回参照)。

槙原 シノさんもいろんなつながりがありますね(笑)。

篠塚 大学のときは家に来ていたこともあったよ。

槙原 ラオウが家に来ていたんですか。なんか、すごいな(笑)。

定岡 ラオウと言うとすごいけど、当時は大学生の杉本君でしょ(笑)。でも、みんなシノが教えたことがあるなんて知らないだろうな。

槙原 もっと俺が教えたって言えばいいんじゃないですか(笑)。

篠塚 あれから、だいぶ間が空いているしね。当時は変化球がまったくダメだった。追い込まれて外にカーブとかスライダー投げられたらクルクルッとバットが回ってしまっていた。

定岡 覚醒したな。

篠塚 何かをつかんだんだろうね。そこはもう僕なんてまったく関係ない。彼の努力だと思いますよ。

槙原 今年を見ていると、杉本はセンター中心のバッティングをしていますよね。去年みたいに30何本もホームランは打たないような気がするんですけど、すごくバットコントロールがいいし、打率は残すかもしれない。オープン戦では、インコースもうまくセンターに打ち返したりしていましたからね。

定岡 日本シリーズでも最初はインコースを厳しく攻められて打てなかったけど、最後は対応してきたもんね。意外と器用なバッターだと思った。

槙原 オリックスもやっぱりヤクルトと同じで、一度優勝して、遠慮みたいなのがなくなったと思うんですよ。勝ちたいって欲が出ているはずです。それは絶対プラスになります。

佐々木朗が2ケタなら


──昨年2位のロッテはいかがですか。

定岡 僕はロッテがイチオシです。やっぱり佐々木朗希ですね。去年は3勝だったけど、今年はもっと勝つと思うから。

槙原 10勝はするでしょうね。

定岡 ロッテは去年だってチームの勝利数はオリックスと3勝しか変わらないでしょ(オリックス70勝、ロッテ67勝)。そういう意味では、井口(井口資仁)監督の手腕にかかっていると言ってもいいかもしれないですね。彼は本当にクレバーな監督だと思います。すごくやり繰りがうまいし、ピッチャーも我慢して使っている。2年続けて惜しい戦いをしたから、佐々木朗の後押しじゃないけど、彼が2ケタ勝ったなら、そりゃあもう、あるでしょ! 順位はまだ言いませんが(笑)。

槙原 あるでしょうね。僕も予想は上のほうです。まだ順位は言いませんが(笑)。

──佐々木朗はオープン戦でも160キロを連発していましたね。

槙原 内容も良かったですしね。

──シノさんはロッテはいかがですか。

篠塚 うん、地元だし、応援してるよ(笑)。

定岡 千葉、千葉、千葉(笑)。

槙原 何で3回繰り返すんですか、子どもみたいに(笑)。でも、ロッテは毎年、これっていう選手はいないですけど、まとめてくるんですよね。

篠塚 上位に行くには、やっぱりピッチャーだと思うけどね。確かに佐々木朗がある程度頑張れば、面白い戦いができるんじゃないですか。野手はいろいろ使っていくはずだしね。

槙原 ただ、残念ながら、ローテーションを全部、言えないですね。石川(石川歩)、小島(小島和哉)、佐々木(佐々木朗希)……あと誰がいたっけ、になって。

定岡 二木(二木康太)がいるじゃない。

槙原 体調がイマイチらしいですよ、開幕は間に合わないんじゃないかな。

篠塚 美馬(美馬学)も去年は6勝7敗か。防御率がよくないピッチャーは、どうしても勝ったり負けたりになるね。

定岡 6勝だった石川は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング