週刊ベースボールONLINE

並べてみました! 写真で紹介

ポーズの意味を徹底チェック Theme『本塁打後のパフォーマンス』【前編】

 

真意も明らかに!? プレーや仕草を写真で比べて考察してきた今企画のシーズン終了特別版として、本塁打後のパフォーマンスを徹底チェック! ただ、考察することはないため、今回は写真を並べて一挙に紹介していこう。熱戦を彩った数々のポージングをプレーバック。違いこそがオリジナリティだ!
【後編】はこちら

パ・リーグ本塁打王に輝いた西武山川穂高が、2022年に41本のアーチを放って『どすこい』ポーズを幾度も披露。浸透した同ポーズは選手だけでなく、スタンドも一体となり、球場の熱気を高めていった


勇気と元気を届ける


 ソフトバンクから移籍した松田宣浩巨人への入団会見で、おなじみ『熱男ポーズ』を披露したが、この“熱男”が、周囲に多大な影響を与えた一つが『パフォーマンス』だ。筆頭が“後継者”にあたるソフトバンク・増田珠。入団当初から「自分の売りは元気。松田さんのようにムードメーカーになりたい」と語っていた増田は、松田の代名詞『熱男』と自分の名前を掛け合わせて『増男』へとアレンジ。今季プロ1号を放ち、待望の『増男ー!』を披露した。

 今季のパ・リーグ本塁打王である西武・山川穂高が、自身初の本塁打王に輝いた2018年に披露していたのは、お笑い芸人・ゆりやんレトリィバァのギャグ『調子乗っちゃって』も「飽きちゃって」と、翌年からは相撲の四股を踏んだあとに両手を天に突き上げる『どすこいポーズ』に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング