週刊ベースボールONLINE

道具の流儀 2022

楽天・辰己涼介 ミズノの内野手用グラブ リーグ屈指の外野手が「内野用」を使う意味とは?

 

2021年に、自身初となるゴールデン・グラブ賞を獲得。スビードを生かし、広い守備範囲を誇る堅守の外野手が練習時に使用するグラブは実にユニークなものだった。今後の守備に力を与えてくれそうなグラブを駆使して、これからも広いエリアを駆け回るつもりだ。
取材・文=阿部ちはる 写真=井沢雄一郎

新たに練習用として使い始めた、佐竹コーチの内野手用グラブ。守備力向上へ思考を巡らす毎日だ


 外野手としては球団初のゴールデン・グラブ賞を受賞したのが昨季のことだ。だが、今季からはこれまで使用していたものとはまったく違うグラブも使用している。辰己涼介の新たな相棒はまだ「借りもの」だが、その相性の良さから長い付き合いになりそうだ。

 自身のグラブと併用しているのが佐竹学外野守備・走塁コーチの「内野手用」グラブだ。佐竹コーチから使ってみるよう提案されたことがきっかけだが、その使いやすさから「このままもらってしまおうかなと考えています(笑)」と語るほど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

道具の流儀

道具の流儀

プロフェッショナルたち(選手、コーチ、スタッフ含む)のこだわりの道具、ギアをクローズアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング