週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日 ビシエド外野手・バットに命運がかかる

 



 命運を握るはやはり四番のダヤン・ビシエドだ。

 開幕から3戦連発と注目を浴びたものの、6月は87打数16安打で月間打率.184と不調に陥った。だが、球団も手をこまねいているわけではない。7月上旬、祖国のスーパースターで元竜戦士のオマール・リナレス氏を巡回コーチとして招へい。これに応えるように、ビシエドも調子を取り戻した。

 7月8日のヤクルト戦(神宮)。完全復調を印象づけた。5月19日以来、1カ月以上ぶりの猛打賞。このゲームで7月に入ってからは6戦で5試合マルチ安打をマークした。

「リナレスはボクのスーパースターなんだ。一緒にいられるだけでうれしいよ。アドバイスをもらったらしっかり勉強したいと思っている」

 リナレス氏は2002年から3年間在籍し、04年の日本シリーズでも活躍した『キューバの至宝』。「日本に戻りたいと思っていた。チームの役に立ちたい」と抱負を語る。同じキューバ出身で亡命前には注目していたというビシエドとの連携も密。連日のマンツーマン指導が続いている。

 谷繁監督も「ビシエドが打てなければロースコアのゲームになるし、打てば点は入る。できる限り頑張ってほしい」と語る。球団はリナレス巡回コーチに加えて、ビシエドの家族も日本に呼び寄せるなど、サポートを惜しまない。チームの浮き沈みは四番のバットにかかっている。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング