週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島 今村猛投手・流れを変える鉄腕

 



 勝っていても負けていても、今村猛は肩をつくる。140キロ台後半の直球にスライダーを軸にしたシンプルな投球スタイル。表情を変えることなく、早いテンポからキレのあるボールを投げ込む。ベンチにとって、最も使い勝手のいい投手だろう。

 8月16日時点でチームトップのジャクソンに次ぐ49試合に登板。防御率2.91と安定した働きを見せている。

 注目すべきは登板数だけではなく、イニングまたぎも幾度となくこなすこと。投球回数はジャクソンより1イニング多い。だが「自分の仕事、立場はとにかく言われたところで投げること。毎日かもしれない。だからそれができるように準備したい」ときっぱり。ポーカーフェースに隠された心の奥は、とてつもなく熱い。

 その心意気を買い、「猛には頑張ってもらわないと困る」。緒方監督も、畝投手コーチも口をそろえる。

 流れを変えた試合もある。8月7日の巨人戦(マツダ広島)。今村は1点を追う9回に4番手として登板。五番から始まる打線を三者凡退に打ち取った。投手陣は1回を除き毎回走者を背負っていたが、今村が流れを変えた。

 9回裏の攻撃で二死から菊池が同点弾。新井のサヨナラ打で劇的勝利を飾った。今村は3勝目に「チームの勝ちに貢献できたことがうれしい」と笑った。

 目立たぬ鉄腕が、広島を陰から支える。今村自身もまた、それを望んでいるのかもしれない。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング