週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ソフトバンク 和田毅投手・帰ってきた男の偉大さ

 



 ペナントレースはV逸に終わったが、和田毅の復帰がなければこれほどの優勝争いもできなかっただろう。15勝5敗、防御率3.04。左ヒジ違和感を訴え、9月17日のオリックス戦(ヤフオクドーム)でシーズンを終えたが、5年ぶりの日本球界復帰は圧巻だった。

「アメリカではできなかった。こういう試合を勝つために帰った」

 象徴的だったのは、マイナス0.5ゲーム差で迎えた8月19日の日本ハム戦(札幌ドーム)だった。8回4安打無失点。付け入るスキさえ許さない。1週間前のロッテ戦(QVCマリン)では134球完投。疲れはあったに違いない。試合後のヒーローインタビューではまだ、息が上がっていた。「全身全力で投げた」。絶対に負けられない。ターニングポイントを熟知した快投だった。

 ブランクを埋めてすぐに適応した。6月8日のDeNA戦(ヤフオクドーム)ではヒジの高さを意識してプレートの立ち位置を修正。ホームプレートから離れて立つ打者が多いメジャーではカットボール、ツーシームを駆使し、打たせる投球をするために三塁寄りを踏んだ。だが、ホーム寄りに立つ打者の多い日本では苦しんだ。直球、スライダーを右打者には食い込むよう、左打者には遠ざかるように再び一塁側へ。原点回帰したことで勝ち星が一気に積み上がっていく。

 グラウンドの外では食事会を開催し、ベンチ裏では雰囲気を盛り上げるためのマジックショーも主催した。精神的にもチームを支えた、まぎれもない大黒柱だった。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング