週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

“ロン毛の宮城くん”へ オリックス・宮城大弥/タイトル獲得宣言

 


 昨季13勝をマークして新人王に輝いた宮城大弥が、今季は最優秀防御率のタイトルを狙う。

「数字での目標は決めてなくて……。由伸(山本由伸)さんが言った目標をちょっとでも超えられるように頑張りたい」と“打倒・由伸”を宣言。そのあとに「防御率で山本由伸さんに勝ちたいです」と明確な目標を口にした。

 タイトル獲得には先発ローテーションで回ることが必須条件となるため「一番の目標は1年間、中6日(の先発)で回りたい」と先発ローテを守り抜く覚悟を示した。

 年始は初詣には行かず「寝てましたね」と“寝正月”。テレビ出演していた女優・有村架純にゾッコンで「嵐さんの番組に有村架純さんが出ていて、その隣に(日本ハムの)新庄(新庄剛志)監督が座っていて『いいな〜』と思いました」と花形ポジションに羨望のまなざしを送った。

 宮城は1月20日にノドに痛みを覚えてPCR検査を受診し、新型コロナウイルスの陽性判定を受けていた。隔離生活を終えたあとは大阪・舞洲でのC班に合流。2月5日にはキャンプ地・宮崎に入り「いつもと変わらず。動ける範囲の部分で動いて、不安なく(宮崎に)来れた」と順調そうな様子だ。

 昨季途中に五厘刈りして話題をさらった髪は、今季伸ばす予定で「(日本ハム)伊藤大海さんみたいに……」と長髪をなびかせるプラン。勝てば勝つほど、伸びる髪の毛──。タイトル獲得のころには、『ロン毛の宮城くん』が目立っているはずだ。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング