週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

平尾奎太(Honda鈴鹿・投手) 高校先輩の激励支えに「感謝」をマウンドで体現

 

7月13日、社会人野球最大のイベントである都市対抗が東京ドームで開幕する。3年連続出場へ導いたHonda鈴鹿の左腕エースは高校、大学と苦境を経験。大きな“ピンチ”を乗り越えた今、多くの人に勇気を与えようと意気込んでいる。(→関連記事「Honda鈴鹿・成長を確認する場」)
取材・文=岡本朋祐 写真=宮原和也

大阪桐蔭高では3年春、夏の甲子園で連覇を経験。同級生の投手には阪神・藤浪、オリックス・澤田がいる


最後の第6代表決定戦で156球シャットアウト


 どんなピンチも、苦しいとは思わなくなった。マウンドに立てる喜びがまず、心に浮かんでくるからだ。平尾奎太は毎日、提出する野球ノートに「野球ができることに感謝」と書いている。グラブの中にも、同様の言葉が刺しゅうしてある。

 都市対抗東海地区二次予選の第6代表決定戦(岡崎市民球場)。ホンダ鈴鹿は、窮地に追い込まれていた。第1代表決定戦から第2、4、5代表決定戦と4連敗。昨年も第1代表決定戦から3連敗を喫し、第5代表を手にしたが、今年はそれよりも厳しい、瀬戸際に立たされていたのだ。

 東京ドーム最後の切符をかけた、永和商事ウイングとの大一番・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング