週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

冨士隼斗(平成国際大・投手)衝撃を与えた155キロ右腕の球威「一つひとつの積み重ねが、目標に近づく」

 

大宮東高校時代は公式戦登板なし。ノンキャリアから大学で地道なメニューを取り組み、レベルアップしてきた。3年秋に得た確かな自信を、4年春につなげる。
取材・文=岡本朋祐 写真=矢野寿明

高校時代の最速は138キロ。3年間で17キロアップを遂げ、最終学年では158キロを狙っている


 2022年12月3日。坊っちゃんスタジアムがざわついた。侍ジャパン大学代表候補強化合宿の紅白戦。1人2イニングという限られたチャンスで冨士隼斗は存分に持ち味を発揮した。全22球のうちストレートは20球。自己最速タイの155キロを計測するなど、150キロ超は15球を数えた。慶大・廣瀬隆太に一発を浴びたものの、2安打1失点(2奪三振)。大学球界を代表する右の大砲・廣瀬は、ボールが見えづらいほどの球威に圧倒されたという。

 インパクト十分のパワーボールを披露した一方で、高めに浮くボールが多かったのも事実。この日、勝負は度外視で、個々の対戦に集中すればよかった。ほぼ初対戦の相手打者はボール球を振ってくれたが、実戦においては見極められてしまう可能性もある。とはいえ、粗削りな部分を含め、最終学年に期待を持たせる投球だった。ネット裏で視察した大学日本代表・大久保哲也監督も力のあるストレートを評価し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング