週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「阪神は梅野の存在がすごく大きいですね。戦力がそろう巨人との優勝争いは続きます」

 

阪神は攻守交代のときや、凡退したあとなど全力疾走をしているとか。それは医学的にもいいことであるのは証明されていますし、首位になっている要因かもしれませんね[写真=佐藤真一]


 皆さん、ゴールデンウイークを楽しく過ごすはずでしたよね。まさか4都府県に緊急事態宣言が出るとは思っていませんでした。というより急激に新型コロナウイルス感染者が増えてしまったのは、非常に腹立たしいというか、何というか……。プロ野球も無観客で行わなくてはいけないので、選手たちには頑張ってもらって、ファンに勝利を届けてほしいです。

 この慌ただしい中で、プロ野球も序盤戦が終わろうとしています。セ・リーグを見ると4月29日時点で阪神が首位にいます。私の予想よりもいい状態のシーズンになっています。その一番の要因は、正捕手の梅野(梅野隆太郎)のプレーにあると思っています。守りの面では、すごく具体的に投手に指示を出しているのが分かります。4月24日の阪神対DeNA(甲子園)の試合を見ていましたが、新人の伊藤(伊藤将司)に対してミットを構えるだけで、どういうボールを投げたらいいのかという意思表示がはっきりしていました。

 つまり、ここはボール球でいいよ、ここは真ん中に投げてこいよ、という具合に。強いチームの選手たちは、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング