週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「楽天に見る軸の選手の重要さ」

 

開幕8連勝の涌井/写真=山口高明


打線の軸は浅村


 パ・リーグはロッテが台風の目となり、ソフトバンクを一度は首位から引きずり降ろしました。ただ、ソフトバンクはキューバ勢のデスパイネ選手、グラシアル選手がようやく帰ってきましたし、柳田悠岐選手が相変わらず絶好調です。とにかく選手層の厚いチームですから、このままで終わるとは思えません。ロッテも、ここまで来ると決して勢いだけ、というわけではありませんし、パの首位争いはまだまだ混とんとしていきそうです。

 この2チームと3強を形成しているのが、楽天です。オフに行った大型補強が、ずばりはまっています。

 楽天を見ていて感じるのは投打の軸となる選手の存在の大切さです。打線であれば、完全固定しない中で、三木肇監督が、さまざまな選手をうまく使っていることは確かなのですが、それも軸になる選手がいてこそです。私はやはり浅村栄斗選手が四番にどっかり座っていることが、ここまでの打線の好調さの大きな要因だと思います。

 彼は決して打率は高くありませんが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング