週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

立浪和義コラム「ドラゴンズからの監督就任要請について」

 

2009年、引退試合での筆者


力の限りを尽くしたい


 ドラゴンズは、まだペナントレースを戦っているさなかではありますが、すでに報道にあるように、球団より来季からの監督就任要請をいただきました。ずっと目標にしていたことでもありますし、非常に光栄に感じています。

 現役最後、特に代打に回ってからの3年ほどは、もちろん選手として日々のプレーを必死にやりながらですが、自分が引退後、指導者になったときのことを考え、野球を見ていた面もありました。当時から引退後もユニフォームを着て、お世話になってきたドラゴンズ、球界に恩返しをしたいという思いはありましたし、解説の仕事をしながらも、その勉強と思い、一生懸命やってきました。

 2009年の引退から思った以上に時間が空いてしまいましたが、ひとまずスタートラインには立てたなと思っています。報道のあと、いろいろな方から激励をいただき、期待の大きさをひしひしと感じています。

 現在、ドラゴンズは優勝から長く遠ざかり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング